【サバゲー】私は、サバゲーで、なぜグローブを着けるのか。

サバイバルゲーム

サバゲーの際に着用するグローブ。
私もグローブは着用します。

ですが、ゴーグルのように
「着用の義務」は無い。

なのに何故、みんな着用するのか。

なのに何故、あんなに沢山の種類があるのか。

私がグローブを着用する理由は
2つあります。

私がグローブを着用する理由 ①

ひとつは
「防御力を上げる為」
です。

銃を保持している手の指への被弾。
これが結構痛いのです。

人差し指、中指、薬指の
第2関節あたりなどに被弾をした日には
銃を握る手に力が入らなくなるくらいです。

サバゲーでは、被弾したらヒットコールの後に
速やかにフィールドアウトします。
ぐずぐずしていると2度3度と追加攻撃を喰らいます。
「いってー」なんて言って
うずくまっている場合じゃありません。

そういった自衛の意味でも
手をしっかり保護できる
グローブを着用するようにしています。

私がグローブを着用する理由

ふたつめは
「銃を持つ手の滑り止め」
です。

銃のグリップには
チェッカリングなどの滑り止めが施されています。

とはいえ、それでも微妙に滑ってしまい
「なんだか握りにくいなあ」
って思う事があったのです。

常々思う事なのですが、
手や足が何かを掴む時に
「滑る」という事は
その分、力を入れて掴まないといけない訳で。

そうなると、要するに
「疲れる」
んです。

グローブをする目的のふたつめは
「銃を持つ手の滑り止めをすることで
 疲れにくくしたい」
から、なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました