その2:40歳を超えて今更ながらバイクの免許を取りに行こうと思いたち。 

モビリティライフ

40歳代半ばを過ぎて
急に思い立って挑戦することになったバイクの免許取得。

今回は、教習第1段階の1コマ目のお話です。

第1段階 1コマ目

1コマ目は

・クルマからみた死角のはなし
・倒したバイクの起こし方
・ドライビングポジションのはなし
・アクセル、ブレーキ、クラッチ、ギア、ウインカー等の操作系のはなし
・スタンドの使い方
・(エンジンをかけずに)バイクを押して運ぶ方法

という感じでした。
実際にはまだバイクに乗って走ってはいないです。

とりあえずスタンドで立ててエンジンかけた程度。

教習車はホンダのCB400。
倒してあるこのバイクを起こすのは結構大変ですね。

ギアはいわゆるリターン式というやつらしく
ニュートラルに入れる感覚がよくわからない。

なんかゴチャゴチャいじっていたら
ニュートラルになった。
(大丈夫なのかこんなんで)・・・と我ながら不安になる。

普段はMTの車に乗っています。
車では、足でアクセル・ブレーキ・クラッチ全部やるんだけど
バイクは左手左足がギア系(クラッチとギア)、右手がアクセルとブレーキ
という感じで分かれているのが凄く違和感。

よく聞く話ですが
結局のところやはり
「慣れ」
なんでしょうね。

ちゃんと慣れられるのかな・・・
という不安が募る。

次回へつづく・・・

自動二輪免許 - ブログ村ハッシュタグ
#自動二輪免許

コメント

タイトルとURLをコピーしました