40歳を超えて今更ながらバイクの免許を取りに行こうと思いたち。

モビリティライフ

40歳台も後半に差し掛かる歳になってふと思い立ち、バイクの免許を取ることにしました。

教習所に来るなど何年ぶりでしょうか。

取ろうと目論んでいる免許は「普通二輪車」。
私は今、普通自動車免許を持っているので、
実技は一段階が9時限、二段階が8時限。
学科は1時限だけで済むそうです。
(補習とかが無しの一発でいけばの話ですが)

教習所によって違いがあると思いますが
予算はおおよそ12万円。

夏の時期は熱中症予防で、昼の気温の高い時間帯は教習をやっていないんだとか。
バイクはヘルメットをかぶったうえ、長袖長ズボン必須でしょうから、そうなりますよねという感じ。

この日は適性検査だけで終わりました。

田舎の教習所だしバイクだし、そんなに入所希望者なんていないだろうと
高をくくっていましたが10人以上はいて少々驚き。
年齢層も予想よりも若い方が多かった印象です。
もっと年寄りが多いと思っていたんだけどなあ。

はてさて、どうなることやら。

自動二輪免許 - ブログ村ハッシュタグ
#自動二輪免許

コメント

タイトルとURLをコピーしました