【サバゲー】「サイト(照準器)の使い時」問題

サバイバルゲーム

サイト。照準器。

サバゲーをやっている限りは、エアガンで敵に弾を当てる必要がある訳だ。
あてずっぽうで引き金を引いていても敵に当たるはずもない。

そこで、銃のサイト(照準器)を覗いて相手に狙いを定めることになる。

むしろ、視野、狭くならないかい?

サイトというのは、相手に弾をあてる為に狙いを定める時に使う。
覗き込んだうえで当てたい場所に注視をする。

当然、弾を当てたいという意識があるのでそこに集中する。

その間、覗きっ放しになる。

ここでふと思った。

「視野、狭くなるんじゃないか・・・?」

サイトにも使い時ってのがあるのかもね

サイトを使うシーンを考える。

  • 敵を探す
  • 敵を発見する
  • 狙いを定める
  • 撃つ・・・

サイトを使うのは「敵を発見したあと」つまり3の段階だな。

結構サイトを覗いたまま敵を探している動きをしていたりするが、索敵をする場合は、銃を構えてはいるがサイトから少し目を外して視野を広く確保したうえで索敵する必要があるのではないだろうか…。

移動時に危ないこともあるよね

また、サイトを覗きっ放しで移動していると、自分の足元もおぼつかなくなってくる。
アウトドアフィールドなどは足元が悪いことがほとんど。
つまづいて転倒してケガ、なんていうリスクだってある。

サイトを使うのも計画的にってか。
などと初心者なりに考えたり考えなかったり。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました