私のエアソフトガン「P-90」 良いところと悪いところを私の主観から述べます

サバイバルゲーム

コロナ禍のこの状況下、全くやれていませんが
私の趣味のひとつに「サバイバルゲーム」があります。

エアソフトガンを使って撃ち合いを行う遊びです。

私のメインウエポン

P-90
私が初めて買ったエアソフトガンが、この “東京マルイ製 P-90 TR” です。


買った理由、それは至極単純で

ほかの銃と見た目が違ってて面白いから

それだけです。
初めて買う訳ですから銃を選ぶ判断基準はそれ位しかありませんでした。


一応買う前にはインターネットで色々調べてもみました。

命中精度?
エアソフトガンをまともに撃った事がない自分にとってわかるはずもありません。

レスポンス?
引き金引いてから1秒も2秒も弾が出てこなかったらわかるけど…ってレベル。

マックさんの動画。
どの銃撃っても「いいですねー」ばかり言ってる(ディスってる訳ではない)。

結局、初心者の自分がエアソフトガンを選ぶ判断基準は見た目だけになったのでした。

実銃 FN P-90とは…?

エアソフトガンからは少し離れますが、軽く知識として。


P-90はどうやらPDW (Personal Defense Weapon)と呼ばれる
サブマシンガンとアサルトライフルの中間のようなものらしいです。

“防弾チョッキを貫通する威力の高さ” 、
“装備したまま車両の乗り降りや屋内戦闘の際などでの取り回しのし易さ”
などの要求から開発された経緯があるようです。


パッと見すぐにそれとわかる独特な形状をしています。
人間工学を考慮して設計された模様で持ちやすいとの触れ込み。

結局これも好みが分かれますね。

自分の周りでは持ちにくいという人も少なからずいるのは事実です。
ちなみに私は持ちやすい派です。

P-90のいいね!なところ

  • 取り回しのよさ
    やはり取り回しがいい

    さすがにハンドガンには敵いませんが、建物の中のようないわゆるCQB(近接戦闘)などでは、バリケードの陰に隠れて敵影を伺いつつ前進するシーンなど、その取り回しの良さが活きてくるんじゃないかと思っています。
    アウトドアフィールドにおいては、草むらの影に隠れたり匍匐したりするシーンなどで、銃が引っかかってイライラすることもほとんどなく、ストレスを感じることなく地球と一体化することが出来ます。
  • 軽量であること
    ほかのアサルトライフルなどと比べると、小型軽量

    軽いのでゲーム開始直後のダッシュなども比較的容易です。
    私は他の長物エアソフトガンをゲームでちゃんと使ったことがないので正確なことは言えませんが、知り合いの長物を少し持たせてもらった感じだと、あれをもってダッシュするのって結構大変だろうなって思います。大きい銃を持って開幕ダッシュしている方、本当に尊敬します。
    私にはそんな体力がありません…

P-90のイマイチなところ

  • 少々特殊なマガジン
    P-90はマガジンがちょっと特殊な形状をしています。

    とにかく長くて扱いづらい。マガジンポーチを付ける場所に意外と悩むんですよね。
    意外とショップ店頭に置いてなかったりすることもあるし…

    また、撃っていると知らぬ間に外れていることがある。時々玉が詰まる。
    などなど、マガジンまわり?の不満が多めです。

    また、ほかの銃とマガジンを共用するなんて事も殆ど出来ないですし
    (AR57という変な銃はP-90と同じマガジンが使えますが)。
  • 重い引き金
    引き金(トリガー)が、結構重いです。引き金を引く力が結構必要です。

    特にそれを実感するのが、セミオート限定戦で敵と打ち合いになった時。
    フルオートに出来ないので引き金を何度も連続で引くんですが、10回も連続で引くと指が途中からプルプルなってしまいます。

    P-90は、内部構造の関係でどうしても引き金が重くなってしまうそうです。
    これを改善するには電子トリガーと言われるパーツに入れ替えるなどの改造が必要になってくるようです。

私のカスタム状況

私はカスタムの細かいことまでは知らないので、現状まだほとんどカスタムしていません。
ですが、一部本当に微妙に手を加えているところを紹介します。

  • アルミのチャンバー
    アルミのチャンバー
    ProWin製のアルミ削り出しチャンバーです。名古屋に遊びに行ったときにふらっと寄ったサバゲ―ショップで偶然見つけて購入したものになります。
    ネットの情報をもとにとりあえず組付けてみたものの、効果のほどはよくわかっていません。
     
  • 多弾マガジン
    多弾マガジン
    カスタム…とは言いにくいかも知れませんが。MAG製の多弾マガジンです。
    初めからついているマガジンだと68発ですがこれは170発入ります

    多弾マガジンはマルイ純正で300発もありますが、ネットの情報を見ているとマガジンの構造に起因する玉詰まりトラブルが多いようだったので、私は170発マガジンを愛用しています。

    主に面積の広い森系のフィールドなどでフルオートを使う場合には重宝します。

    問題は、弾込めが少ししにくい点でしょうか。

    170発と多めの弾をしっかり押し出すために内部スプリングが強めになっているようで、そのため、入れ始めのころはいいのですが、最後のほうはかなり力が必要になります。
    よくある親指でプッシュするBBローダーだとほぼ入れられません。

    私は純正マガジンに付属している押し込みロッド?を使っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました