シャッタースピードがちょっとずつしか変えられない! いつもの分数表示じゃない!? 高周波フリッカー低減の罠?!

写真を撮ろう!

先日、Nikon Z8で撮影している際にテンパった内容です。

▲シャッタースピードの表示が、見慣れない少数表示になっていました。

コマンドダイヤルを回しても、小数点以下第1位しか変化しない。
シャッタースピードも変わっている感じがしない。

色々しらべた結果、
「高周波フリッカー低減」
を有効にしたのが原因でした。

これ、フリッカーを低減するために、シャッタースピードを少しズラす設定ができる機能のようです。

小数点表示されていたのは、普段のシャッタスピード表示の分母の部分。
ここを更に細かく調整できるようにしている、という事のようです。

撮影会の途中でこれに気づいてテンパってて
誤魔化し誤魔化しなんとか乗り切った?んですが
帰ってきて落ち着いて調べてみると
ああなるほどね、という感じでした。汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました