天空のキャンバス:薩埵峠の撮影冒険

写真を撮ろう!

富士山の写真といえば、定番のアングルはたくさんあります。
今日は、そのうちのひとつ「薩埵峠(さったとうげ)」に行ってみました。

この時は生憎曇り空で富士山は見えませんでしたが、薩埵峠は富士山を大変壮大に眺めることが出来る絶好のスポットです。

富士山をバックに国道1号線、東名高速道路、東海道線、駿河湾を一気に見下ろすことができる壮大な景色。天空のキャンバスとでも表現できそうな景色をカメラで捉えるのは絶対楽しい!と思い訪れてみました。

目的地の東側から進んでいくと大変な目に遭った・・・

今回は車で向かいました。

薩埵峠の少し東側、西倉沢漁港の近くにある、国道1号線バイパスの西倉沢交差点から入って行きました。

西倉沢交差点から薩埵峠に向かうルートで走ると、道幅がかなり狭いです。
一台ギリギリ通ることが出来るかどうか、という感じの道幅でした。

対向車よ、来てくれるな・・・と祈りつつ通り抜ける。

また、かなりきつい坂道です。
私の車は車高が低いスポーツカー(トヨタ86)ですが、登れるのかが不安なレベル。

すれ違い出来ない狭路 & かなりきつい坂道。
しかも私の車はマニュアル車。
対向車が来たら、多分アウトでした(汗)

幸い、対向車に遭遇することもなくたどり着いたのは、薩埵峠の駐車場でした。


山之神さまの石碑?がお出迎え、です。

そんなこんなで、
車で向かうのであれば、西側の市街地方面から入っていったほうがいいかも知れません。

クルマから降りて周りを見渡たす。

山の斜面に作られた?ような場所。

目の前に広がるのは駿河湾と、そしてみかん畑。

ん・・・? 定番のあの景色っぽいけど、なんだか違う。

周りを見渡すと、小道がある。  ここを行くのかな。

小道を入ってすぐに、みかんの無人販売所があった。一袋いただく。

みかんの木を眺めながら少し歩く。

みかん運搬用のモノレールに沿って歩く。

そうこうしているうちに、お目当ての場所に到着。

JR東海道線、国道1号線、東名高速、駿河湾の向こうに雲に隠れて富士山。

なるほど、ここで撮影していたのか。

なるほど。

天気がいい日、夕暮れor明け方に再チャレンジかな、と思った一日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました