富士吉田の寂静:山梨の景色とマイカー、そして富士山を写真に収める

モビリティライフ

ある天気の良い日、86と撮影に行ってきました。

山梨県富士吉田市にある「富士北麓公園」です。
すごく静かで空気の澄んだとても気持ちのいい場所でした。

富士山をバックにマイカーの写真が撮影出来る場所・・・!

富士北麓公園前を南北に走る「昭和大学通り」を南(富士山方向)に向かいます。
天気がいいときは富士山が真ん前に見ながら走ることができるとても景色の良い場所です。

ここならば、うまくやれば富士山をバックに撮影が出来そうです。

ただし当たり前ですが、ここは公道ですので他車の通行の妨げにならないようすぐに避けられる状態にする、過度に車道にはみ出してカメラを構えない、長時間居座ることなく一瞬だけで終了させるなど、細心の注意を払って撮影しています。

この道、Googleマップ上は「昭和大学通り」という呼称の道なのですが、実際の道には「シャモニー通り」という看板が掲げられていたりします。

少しネット検索をしてみると、富士吉田市とフランスのシャモニー・モンブラン市は姉妹都市のようでした。

富士吉田市 姉妹都市交流 Sister City Relations
富士吉田市はアメリカのコロラド・スプリングスとフランスのシャモニーモンブラン市と姉妹都市締結しています

撮影してみたら、こんな写真になりました!

▲天気が良ければ、このように富士山をバックに撮影することが出来ます。

▲この撮影に行ったのは、土曜日でした。
その影響なのかわかりませんが、交通量が比較的少なくて撮影しやすかったです。

繰り返しになりますが、ここは公道ですので他車の通行の妨げにならないようすぐに避けられる状態にする、過度に車道にはみ出してカメラを構えない、長時間居座ることなく一瞬だけで終了させるなど、細心の注意を払って撮影しています。

このように天気がいいと走っていて気持ちが良いですね。
普通にドライブに行くのに最適だと思いました。

参考にしたのは以下のブログです

この場所は「PHEVブログ」さんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

クルマの撮影スポット その43 富士吉田シャモニー通り
今年富士山がよく見える場所を見つけました。それがこちらの富士吉田のシャモニー通りという場所です。GoogleMAPでも出てこないので、マイナーですが通りには「シャモニー通り」という看板がついています。フェンスがしまっていますが、「富士北麓公...

PHEVブログさんでは、新緑の時期に撮影をなさったようです、木々が青々しくてとてもキレイですので必見です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました