ファミコンカートリッジの掃除はゲーム機の寿命も延ばす

懐古趣味

レトロフリークで昔のファミコンのゲームを
プレイしたりしています。

そんなとき、レトロフリークのカードエッジコネクタは結構脆い、なんて話が目に入ってきました。

まぁ、
レトロフリークの問題というよりも
ゲームカートリッジの経年劣化で
接点部分が酸化したりしているのが問題なんだろうと思われます。

ということで、上記動画でもあるように
自分も買ってきたカートリッジの
接点掃除をするようにしました。

酒を飲みつつチンタラやります。

カートリッジが原因でレトロフリーク
壊れてしまうなんて悲しいというのもありつつ
こういったメンテナンスも楽しいものです。

接点復活剤は各メーカーより
多種リリースされているようですが
私はサンハヤトの接点復活王を使っています。

物の善し悪しは、他と比較したことが無いのでわかりません。
とりあえずサンハヤト買っておきゃいいだろう、的なノリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました