表面にこびり付いた汚れをどうにかして取る方法はないのかな?

懐古趣味

オークションでゲットした
ビックリマン天使VS悪魔シリーズの
シールの状態を見ていくシリーズです。

前回までは
第8弾のNo.87の3すくみを見てきました。

それでは
今回はNo.88の3すくみより
まずは天使「明星クィーン」を見ていきます。

No.88天使「明星クィーン」を俯瞰する

▲次界アーチ天使のひとり。
同じ次界アーチ天使の如面菩薩とは仲が悪かったが、ヤマト王子と騎神アリババによって仲直りをする、という設定。

シールの状態として
一瞥して目につくのが右上部の汚れ

チョコらしき物が
こびり付いているように見えます。

爪でこすって取りたい
衝動に駆られますが
そこはちょっと我慢…

拡大してみると・・・やっぱり気になる汚れのこびり付き

▲右上部。
角ツブレ少々。
やっぱり表面の汚れのこびり付きが気になりますね。
▲右下部。
角ツブレ少々。
マゼンタ色のにじみは少ないですね。
▲左上部。
割ときれいです。
▲左下部。
角ツブレ少々。

拡大してみるとやっぱり
右上部にある汚れのこびり付き
気になっちゃいますね。

いい取り方があればなあ、と
思ってしまいます。

▲表面を拡大してみる

絵柄の色褪せなどは少ない感じでしょうか。
マゼンタ色のにじみも少なくて好印象。

表面の小傷なども少なめでした。

裏面を見てみます

▲裏面。
上部に結構な感じで汚れがあります。

裏面の状態はあまりよくありません。
上部の汚れが目立ちます
ぱっと見、輪ゴムか何かがくっ付いた
ように見えます。

輪ゴムでシールをひとまとめにする…
80年代当時の小学生たちが
よくやっていた保管方法ですね

文字のかすれなどはなく、良好な状態ですね

今回は以上となります。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました