雨の夜の桜は別世界!一眼レフとストロボで幻想的な写真を撮ってみた

写真を撮ろう!

めっちゃうれしいでーす」の人の動画を見て影響を受けて雨の撮影をしに出かけたという話です。

季節は春。 桜の季節です。
この撮影をした当時に住んでいた家の近所に桜のきれいな神社がありました。
徒歩十分くらいの場所です。

雨が降った夜、ふと思い立ちカメラを持って撮ってきました。

お花見の穴場! 桜のきれいな神社はどこだ

場所は、静岡県裾野市にある佐野原神社です。

JR御殿場線の裾野駅から歩いて1分の場所。
小さな神社ですが、春には境内に桜が一面に咲くお花見の穴場です。

花びらから光が透けて見える。昼間とはまた違った美しさがそこにはあった。

▲夜で かつ 雨の状況です。
ストロボを使って撮影をする練習をしたかったんです。

このときはストロボを買ったばかりの頃。
「ストロボを使えばこんな写真が撮れるのか」
と感動します。

雨なので、しずくも上手く撮れればよかったんですが、なかなか思うようにはいきませんね。

でも、桜の花びらから光が透けてその薄さがわかります。
昼間見る桜とはまた違った美しさがあることを知りました。

めっちゃうれしいでーす。

これまでは「雨のときは撮影なんてもってのほか」くらいに勢いで考えていた私ですが、試しにやってみたところ、考えが変わりました。

「雨でも全然撮影できるし、むしろ面白い絵が撮れる」

これは間違いないです。

あと、機材が壊れるんじゃないか、なんて心配もありました。
でもそれなりにカバーをしたりして簡単でもいいので対策をすれば、大雨でない限り意外となんとかなるんだな、とも思いました。
(それと、使ったあとのメンテもちゃんとしましょう)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました