やっぱり四つ角が捲れてしまっているシール。四つ角は取り扱いに注意かもしれません。

懐古趣味

前回はビックリマンの
すくみNo.85お守りシールの状態を
確認しました。

今回は、同じNo.85の悪魔シールの
状態確認をやっていきます。

状態確認(No.85悪魔「逃水鬼」)

No.85の悪魔「逃水鬼」(チョコ版)です。

全体的に小さな汚れや傷などは
ありますが、気になるレベルのものは
無さそうに見えます。

ワタシ的には全然オッケーなレベルでした。

四つ角の状態は…

▲四つ角の状態です。
残念ながら、
すべての角がちょっとずつ捲れて
しまっている状態でした。
四つ角というのは
結構シビアに扱わないと
すぐにダメになってしまうのかも
しれませんね。

また、
この手のシールや
トレーディングカードの
コレクター界隈では
やはりこの四つ角の
保存状況がシビアに見られる
模様ですので、価値の保存を
考えるのであれば
保管方法は考えるべき事項
なのかもしれません。

まあ、個人的は今のところ
さほど気にはならないので
問題ないのですが
時間が立つにつれてやはり
気になり始めるのでしょうか。
沼は恐ろしい…。

裏面を確認してみます

▲裏面の状況です。

オアシス天如みぞ掘一兵のときは
裏面エラーシールだったのですが
今回は正規のものでした。

少々汚れがあるものの
わりとキレイな状態です。

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました