古いビックリマンシールを集め始めたので、ゲットしたシールの状態はどのようなものかを見ていこうと思う。

懐古趣味

ビックリマンシールの収集
30年以上ぶりにすることに決めた。

とはいえ、なにしろ
30年以上まえの古いシールたちなので
その頃から生き残っている個体を
四方八方、手を尽くし足で稼いで
かき集めることになる。

だが、それも今は昔。

幸いなことに今の時代、
インターネットという便利なものが存在している。

オークションサイトやフリマサイトなど
便利なサービスがたくさんあるので
それを活用しない手はない。

今回狙いをつけるのは、第8弾。

▲という訳で、ネットオークションサイトを開き
「ビックリマン」で検索してみる。

大量の出品物がリストに上がってきた。
おお懐かしいどれに狙いをつけようか。

そう考えていたら、
自分が初めて買ったビックリマン、
第8弾のチョコ版の事を思い出した。

ここはやはり、
初めて買った8弾のシリーズに照準を合わせ
オークションに参加することにしよう。

セット品でまとめてゲットしてみることに

ビックリマンには「3すくみ」の仕組みがあり、
天使・お守り・悪魔が1セットになっている。

8弾の場合は、12組のすくみがあり
3枚✕12組=36枚となり、
それに加えて、キラキラシールのヘッドが3枚あるので
全部で39枚となっている。

オークションサイトを見ていると、
天使お守り悪魔の
3すくみ36枚をセットにして出品
しているものがそこそこの数あった。

そうだな、36枚を一枚一枚買うのは面倒だ。
…という訳で、このセット品に狙いをつけて入札

相場なんてものはわからん。
最初はだれでもそんなことは知らないものだ。
明らかに法外な値段にならない限りは目を瞑ろう。

状態確認(No.85天使「オアシス天如」)

という訳で落札した。
今回はそのうち3枚(ひとすくみ)を見てみよう。

以下の内容は、
あくまでも私が私の持ち物について
述べているというだけの事であり
出品者様にクレームを言ったりする
意図ではない事を理解して読み進んで
頂ければと思います。

▲No.85の天使、オアシス天如です。

ぱっと見、気になるのは
「全体的に赤色に変色している」
ということでした。

▲また、キャラクターの縁部分は
赤色のインク?が滲み出ているのが目立ちます。

どういう原理でこうなっているのか
正直よくわかりませんが
このような現象が起きているシールは
結構多いみたい
です。

表面に何かが付着している

▲あとは、
表面全体に何かが付着しているような状態
になってしまっています。

たぶん、保管していたアルバムの
ポケットのビニール材質が
くっついて変質しちゃったんではないかと
勝手に予想しています。

長時間ビニールのファイルとかに
書類などを入れていると
久々に取り出す時に
ペリペリってなっちゃうことありません?
なんとなくあんな感じに見えます。

裏面の状態は

▲裏面の状態です。

実はこれ、エラーシールでした。
悪魔の絵が間違えているんですよね。

この個体には
No-86の悪魔「蜃鬼RO」
が印刷されちゃっています

本来は
「逃水鬼」
が印刷されなければならない


こんなシールもあるんですね。

さておき、裏面の汚れ等は
相応って感じでしょうか。

今回は以上です。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました