トヨタ86にグラージオ製エクセーヌシフトブーツを取り付けた

モビリティライフ

スエードに似た触感が特徴のアルカンターラ
高級車の内装に使われていることが多いこの素材を
マイカーの内装にも適用してみようと思い立ちました。

今回はMT用シフトレバーのブーツです。
Grazio&Co.(グラージオ)製のエクセーヌブーツになります。
※2023年9月現在、すでにこの商品はウェブサイトから消えていることを確認。生産終了した可能性があります。

内容物

購入先から送られてきた箱を開けると、以下の物が入っていました。

  1. シフトレバー用ブーツ
    エクセーヌシフトブーツ
     
  2. 取説

今回使った工具

主に内装の付け外しのための工具が必要になります。

以下は、私が今回使った工具の例です。
必ずしもこの例の通りである必要はないし、これが正解という事でもありませんので参考まで。

  1. プラスドライバー
    ドライバー
    シフトベゼルからブーツを外すときに使います。
    今回は手元にあったVESSELの2番のボールドライバーを使いました。
     
  2. 内装外し工具
    内装外し工具
    シフトベゼルを取り外す際に使います。
    本来なら、ヘラのような形をした内装外し工具を使う
    楽でいいんですが、手元になかったので
    今回は写真のようなクリップ外し工具で代用しました。
     

取付要領

全体を通して特に難しいことはなかったです。
元あったものを外して新たな部品に付け替えるだけ。

とはいえ、内装に傷をつけたり
嵌め込みのツメを折ったりしたく無いんであれば
事前調査はちゃんとしておくべきなのは
言わずもがなかなと思います。

  1. シフトノブを外す
    • ノブを回す
      ノブを外す
      半時計周りに、ぐるぐると…
       
    • パカッと取れる
      とれる
       
  2. シフトベゼルを外す
    • 内装外し工具を挿し込む
      工具を挿し込む
      内装とベゼルの間を狙って挿し込んでいきます
      マスキングテープなどで工具の先端を覆っておくと
      内装に傷をつける事が防止出来るのでモアベターかも
       
    • ベゼルを持ち上げる
      持ち上げる
      テコの要領で、グッと浮きあげるように持ち上げます
      一か所だけでなく、少しずつ場所を変えてやると
      徐々に全体が外れてきます
       
      ベゼルが外れた
      こんな感じに外れてきます
       
    • ブーツをノブ部から引き抜く
      ブーツを引き抜く
      ブーツをそのまま真上へ引き抜きます
      このとき、リバース(後退)ギア用のリングに
      グリスが塗られているので
      ブーツを汚さないように注意しましょう
       
    • VSC用スイッチのコネクタを外す
      コネクタを外す
      写真の真ん中にあるロックを押し下げながら
      引き抜きます。
       
  3. シフトベゼルから純正シフトブーツを取り外す
    ねじを外す
    このねじは
    ブーツを取り換えた後にまた付けるので
    無くさないように注意しましょう

    外した状態
    ↑取り外した状態
     
  4. 純正ブーツを、エクセーヌブーツに付け替える
    樹脂製の枠からブーツを外します。
    つめ
    ↑この枠には写真のようなL字型のツメがあり…

    ブーツの切れ込み
    ↑ブーツにはL字型のツメを
    引っ掛ける為の
    切れ込みがあるので
    ここへツメを引っ掛けるように
    取り付けていきます
     
  5. 組み戻す
    • ブーツをシフトベゼルに組み付ける
      ブーツ×ベゼル
      樹脂枠は取り付け向きがありました。
      正しければすんなり取り付くはず。
      合わない場合は無理やりやらず向きを確認を。

      取り付けた後に
      先ほど外したネジ4本を取り付けて固定する。
      ベゼルまで
      ↑ベゼルまで取りついた状態。
       
    • コネクタをつける
      コネクタ付ける
       
    • シフトレバーにブーツを通す
      ブーツを通す
      リバース(後退)ギア用のリングの下へ
      ブーツの端を合わせて、ベゼルを元に戻す
       
    • シフトノブを組み付ける
      シフトノブ付け外し

  6. 完成
    シフトブーツ交換完成

コメント

タイトルとURLをコピーしました